白紙ソート

収納ください

父親と部屋を共有していてただでさえ狭いのに
私が小説、漫画やBD、CDと場所をとるものを買い漁るせいで、
慢性的な収納不足です。
特に本が多いです。家族の買った本も混ざっていますが、
大体1000冊ぐらいでしょうか。
小説:漫画=4:6ぐらいですが、徐々に漫画が侵食していますね。
巻数の多いものが多いことも問題です。
クッキングパパとかパタリロとか。好きですけどね。
そのせいで巻数の多いシリーズは買うのをためらいます。

今は読まなそうな本をダンボールに詰めて積み上げてごまかしていますが、
いつまでもつのやら……。

センター試験の思い出

センター試験の真っ最中ですね。
受験生の皆さんは数学の試験中でしょうか。

センター試験の話題を見て、受験中のことを思いだしました。
そのことを3つほど書こうと思います。

ある日、勉強しようと思っているのに、
急に何もやる気が起きなくなったことがありました。
それも試験前日にです。
多分緊張でノイローゼ状態になったのだと思います。
そこまで緊張してたわけではなかったと思うのですが、
やはり、心の底では強いストレスを感じていたのでしょう。
幸い次の日には直っていたので事なきを得ました。

試験会場では、座った席の隣の人がペンを左右に振るくせがあって、
神経質な私はひどく気になりました。
このままでは集中できないと思い、
隣の人に試験開始前にやめてもらうように頼みました。
普段の授業中なら怖くて言いだせないと思います。
それぐらい必死だったのでしょう。

試験が終わって最寄駅に行くと、駅はものすごい混雑でした。
その駅は2階に駅舎、1階にホームがある橋上駅構造で駅舎部分も
けっこうな広さがあったのですが、
あまりの混雑で改札の外まで人がはみ出していました。
あんなに混んでいるのは初めて見ました。
臨時列車が出ていましたが、車両数の少ないモノレールだったこともあり、
結局ホームにたどり着くまでに1時間ぐらいかかった気がします。
次の日は歩いて別の駅へ行き、そこから普通の電車に乗りました。

朝から晩まで勉強漬けの日々になることといい、
受験はいろいろと珍しい体験ができる機会でもあったんだなぁと思いました。

定時帰宅は難しい

定時帰宅を目標としている私ですが、
今週は定時近くに帰れたり0時近くまで帰れなかったりと波がありました。

遅くなった日は、製品の動作試験をしていました。
不具合が発生する度に担当の方に対応をしてもらったのですが、
その度に作業が中断し、なかなか捗りませんでした。

捗らないのは私の作業が遅いというのもあります。
それは努力して改善すれば良いですが、
ただ、他の人の作業時間はどうにもできません。
心ならずも時間がかかってしまうことはあります。
多くの人が関わる仕事では、定時帰宅は難しいとあらためて思いました。

今年の目標

ちょっと遅いですが、今年の目標を挙げてみました。

「小説を短編5本、中編3本、長編1本書く」
 結局まだ一本も書きあげていないので……
 宣言すればやる気も出るでしょうか。

「趣味の出費を年30万以下に抑える」
 昨年に使いすぎたことへの反省です。
 これでも多いかもしれません。

「定時帰宅」
 残業が当然の空気の中あえて挑んでみようかと。
 毎回は無理でしょうが。

「ブログを週に1回は更新する」
 せっかく始めたのですし、放置は避けたいですね。

私がお酒を飲みたくない理由

忘年会、新年会の季節でお酒を飲む機会が多くなっていますね。
私はお酒を飲みたくないので断っています。

飲みたくないといっても飲めないわけではなく、
味とにおいが好みではないのです。
ワインや日本酒やウイスキーを飲んでみたのですが、無理でした。
もっとも以前カルーアミルクを飲んでみたときは平気でしたから、
甘くてにおいもきつくなければ飲めるようです。

ただ、飲みたくない理由は他にもあります。
酔って歯止めが効かなくなり、
言ってはいけないことを言ってしまうことが怖いというのがあります。
酒の席だからとよく言いますが、それでも許せない発言はあります。
それで傷つけたり関係が悪化することを避けたいのです。

それと、私は警察24時とかそういうのが好きでよく見るのですが、
それで悪質な酔っ払いを見て、「ああはなりたくない」と思って、
お酒や酔うことに良くないイメージを持ってしまっているのかもしれません。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いまだ方向性の定まらぬブログですが、
本年もよろしくお願いします。

今年の目標は何にしようかな……

FC2Ad