白紙ソート

うつ病

うつ病と診断されました
医者は事務的な感じでこれからどうすればいいかとかは教えてくれませんでした
仕方ないので次行ったときに聞きまくりました。
過ごし方はストレスをかけないように、疲れないようにすれば
普通に過ごしていいと言われました。

診療費を見てびっくりしたんですが初・再診料のほかに精神科専門療法ってのが
330点もあってそのせいで1560円もとられてしまいました。
ぶっちゃけ症状聞いて薬出すだけの普通の病院と何ら変わらなかったのに。
ハズレの病院を選んだかもと思ってグーグルの口コミを見たら低評価。
見ておけばよかった・・・。

リフレックスという薬を処方されました。
しばらくしたら効き始めるということだったんですが、次の日から効きました。
そのことを医者に言ったらまたぶり返すかもしれないとのことでした。
5か月ぐらいは飲み続けないといけないそうです。
なんか釈然としません。

この薬は2週間ぐらいから効き始めるようなんですが、
即効で効いてしまって、そもそもうつ病じゃないんじゃなんて疑ってしまいます。
まあ医者の言う通りぶり返すかもしれないのでまだ様子見ですね。

最近のサンデー

読むのをやめようかと思ってます
ファンタジスタと何もないけど空は青いがあっさり終わったし
そろそろ読むものがなくなってきました。
ジャンプと比較するとどうにもつまらないんですよね
ジャンプのラインナップはSABという感じですが、サンデーはABCDという感じ。
S:真っ先に読みたいもの
A:とりあえず読んでおきたいもの
B:流し見
C:気が向いたら読む
D:読まない
要するに絶対にみたいというマンガがないんですよね。
ジャンプだとトリコとかワンピースとかあるんですが。
このまま順調に売り上げが減っていくんだろうなぁ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1755099
で交代した編集長が新しい連載を増やすみたいなこと言ってるのでもう少し買い続けてみようかなと思ってるんですが悩ましいところです。

あ、でも今際の国のアリスは面白いんだよなぁ。
でも月間連載・・・

収入源をどうしよう

目下収入源がない状態なので、将来の暮らしをよく考える。
一応勤め経験があるので、えり好みしなければ就職はできるだろう。
ただ会社はもうこりごりという感じなので、できれば就職したくない。
そうなるとなんらかの手段で収入源を確保しなければならないわけで。

誰でも思いつくのはアルバイトだろう。
「今日から日雇い労働者になった」では40代の著者が日雇い労働でギリギリ生活していた。
今が20代だからあと20年ぐらいはそれでもいけるかもしれない。
問題は50代になってからだ。
バイトは体力勝負なところがある。
それはイコール年齢勝負ということだ。
つまり50代ではバイトすらできなくなる可能性が高い。
ずっと続けられないのなら選択肢としては厳しい
そこで人生を終える気なら別だが・・・。

そこで年齢に依存しない収入源が必要になってくる。
今考えているのはアプリ開発、イラスト、ライティング、アフィリエイト、株あたりだ。
創作業、情報業、株というところだろうか。
さて、どれをやろうかと決めるわけだが、ただ株は金が減るギャンブル要素があるため、選択肢としては微妙だ。
アフィリエイトは基本的にもうからないものなので、主力にはできない。
となると創作業が主力になる。
ライティングという手もあるが、ちょっとやってみた限りでは稼げるか怪しい。
そうなるとアプリ開発やイラストになるが、イラストはまだレベルが低い。
残るはアプリ開発だが、通常のアプリはアイデアがなかなか出ないので厳しい。
ゲームならジャンルが固定されているからいけるかなと思っている。
それでも確実ではないが・・・。

他になんかないかなぁ。


うつ病?

ここ一週間頭が重くまったくやる気が出ない。
食欲もないし吐き気もする。
最初のころは憂鬱な気分もあった。
正確には8月からその兆候はあった。
どうにもやる気が出なかったのだ。
だがここ最近はひどい。
趣味もする気が起きない。
この症状に該当するものを探すとうつ病だった。
何かストレスを感じることがあっただろうか。
確かに将来のこととかを真剣に考えてはいたが、それはずっと考えてきたことで今更ストレスになるとは思えない。
一応他にも教師の道を選ぼうかという悩みもあった。
それらを考え続けて爆発したのか?
そう思って悩みを親に吐き出してみた。
その日は気分が良くなった気がするが次の日にはすぐ元に戻った。

うつ病には季節性うつというのもあるらしく、夏や冬に出るらしい。
暑さや日照時間がかかわっているとのこと。
8月上旬の猛暑から急に天候不順になったので、それがストレスになったのだろうか。
とりあえず昨日日光浴をしてみた。
なんとなく気分が良くなった気がするが、よくわからない。

だるさもあって毎日寝たりぼーっと過ごすばかりの日々だ。
病院へ行ったほうがいいのかもしれない。
でも一時的なものかもしれないので病院に行くのも気が引ける。
ただやる気がないだけなのかもしれないし。
どうしよう。
こうやって悩んでいるのもよくないのか。

FC2Ad