白紙ソート

ラノベ新人賞進捗週報4

進捗:18998/18900文字
遅れ:なし

目標字数が11万から9万に減った。

前に応募した奴は20×20=400字詰めで、大体8割の320文字を使っていた。
今回は42×34=1428字詰めで、過去作や今書いてるやつをベースにすると、大体7割の1000字を使用。
ということは、最低目標の80枚までは8万字で済む。1割マージンとっても88000字。
従来目標の11万字よりだいぶ少ない。
短いセリフとかで1行を消費すると、1行が長いほうが圧縮率が高くなるんだから、400字詰め基準をそのまま適用したのが間違いだった。
本文33日だから1日ノルマは約2700文字になる。
やったー!遅れてなかったー!
実際は72000字ぐらいでよさそうな気もする。
どうも自分は1行が短くなるっぽい。
このブログとかツイッターとかのせいかな?

季節の変わり目だからか、作業後に妙に頭痛や吐き気がする。
2時間ぶっ通しで集中しているのが不味いのか?
単に眼精疲労かもしれない。
1時間ごとに休憩してみよう。

「超ライトノベル実戦作法」から抜粋した。
書く前の作法本なので、現に書いてる今にはあまり役立たないか?
ラノベ志望者の書くやつは判で押したようになるらしい。
とりあえず上条さんやキリトの逆を行くようにしてみたが合ってるだろうか?

選考委員に対する対策も必要だろうが、他の応募者がどんなものを送ってくるかを推定し、それを避けることで勝ち抜きやすくなるのではという小細工を思いついた。

水準を知るという意味で電撃新人賞作品を適当に買った。
まだあまり読めてない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tottirakatta.blog.fc2.com/tb.php/182-b401c6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad